臨床遺伝学を学びたいすべての人へ

臨床遺伝専門医・認定遺伝カウンセラーの試験問題解説、臨床遺伝学のまとめ、遺伝性疾患についての情報などを発信します。

2021-03-17から1日間の記事一覧

臨床遺伝専門医専門医試験・認定遺伝カウンセラー®認定試験対策

これらの試験は受験者が多いわけではないので、試験対策についての記事や情報が見つかりにくいですよね。 今回は、試験対策をどのように行っていくかということについて、私自身の勉強方法も含めて書きたいと思います。ちなみに、私は認定遺伝カウンセラーの…

認定遺伝カウンセラーになるためには:認定試験とはどんなものか?

遺伝カウンセラーの認定試験はどのような試験なのかというところについて、ご説明していきたいと思います。 認定試験の内容 試験は筆記試験と面接試験が行われます。 筆記試験は必須問題(臨床遺伝専門医試験の必須問題と共通)と選択問題(遺伝カウンセリン…

臨床遺伝専門医・認定遺伝カウンセラー®になるには

“遺伝”という単語を聞いてみなさんはどのようなイメージをもたれるでしょうか。親と子どもの顔が似ていることや、親子鑑定などが思い浮かぶかもしれません。 遺伝とは、親から子へ生命の設計図となる情報を渡すことです。私たちはだれでも父親と母親から半分…